by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Bass de EBow あげいん

 先日イマイチだったベースでのEBow具合いを再確認。PLAYTECH PTB-6 TRでは相変わらずイマイチだけど、Greco PMB800改だとちびっとマシな印象。う〜む、ひょっとして弦の材質が原因だったり?


 マシと言ってもタッピングした音が弱々しく伸び続けるくらいで、無音状態からの発音は結構厳しいかも…とか思いつつ遊んでいたら少しずつ伸びるよーになる。なるほど、弦にEBowを押し付け気味にすると良いのね。むぅ、ちびっとコツが掴めたかも(^_^)


 PTB-6に戻って試してみると、こちらもそれなりに伸びる。伸ばしている最中にEBowの押し付け具合いを変えたりするのも楽しい。押し付け具合いに慣れが要るのと、押し付け続ける右腕が疲れるのが難点か。


 ベースでも色々遊べるかもだけど、ギターで使うほーが楽そね(^_^;