by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

EBow そのに

 本日はSteinberger ZT-3 CustomKORG PX3T PANDORAの組み合わせでEBow。右手の弦移動には少し慣れたよーで、左手との連動も1弦以外はそこそこなんとか。1弦はそもそも鳴りにくいみたいなので、積極的には使わないのが無難かも。


 ラップスティール風に膝の上に寝かせ、ボトルネックでうにうにしたり、両手でタッピングっぽくするのも楽しい(^_^)フレットレスギターにも合いそな気がするが、現在稼働品が手元にないので試せず。GK搭載のを1本常備しておくのも手か?


 ベースでの具合いはPLAYTECH PTB-6 TRで確認してみたが、反応がイマイチ。弦間の関係でガイドが使えないからかもだけど、全体的に鳴りが悪い印象。ギターと同じ弦間でベースと同じ弦長なフレットレスを作れば楽しめるかな?安価な6弦ベースが手に入ればギター用のブリッジを移植するだけでも良さそだけど…素材が手に入れば試してみたい。