by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GKラックに不足な品 あんど スライド棚に足装着

 、ゆー訳で、GKラックを再考中な(以下略)。妄想に手を付けるにあたり、GK分配器、USBハブ、ソーガイド、接点復活剤は欲しい気がする。


 VG-99GR-55GP-10の3台同時接続用にUS-20*3でも使えないことはないが、ちと大袈裟とゆーか、切り替えしないなら邪魔とゆーか、販売完了なGKP-4のほーが向いてると思う。GKP-2とUS-20の組み合わせも良さそだけど、GKP-2って14,000円くらいするのよね。GKP-4の中古が安価に手に入れば改造するのが良いかも。配線するだけで何とかなりそなので、パッシブの分配器を自作するとゆーのも手だが、13ピン端子は少々扱いづらいのよね(^_^;
 3台の同時接続となると、USBハブも欲しいところ。USB 2.0のは手持ちにあるが、PC側はUSB 3.0に対応してたほーが良いかも。


 現在のGKラックはファングル(最近は「カラーアングル」とゆーのかな?)で組んでいるが、棚板等で木工もそれなりに。でも、私の工作能力ではノコギリできちんと切断するのは無理(^_^;電動工具の導入も考えたけど、危険が危ないし、大袈裟だしでどーしよーかと悩んでいたら、世の中にはソーガイドなるものがあるらしい。ガイドとノコギリのセット品のよーで、自前のノコギリ購入も考えてた私的には丁度良い(^_^)
 で、昨日密かにソーガイド・ミニを発注し、本日到着してたり(^_^)ミニにした理由は、自室での作業が多いし、大きな素材を扱う予定もないので小さいほーが便利かと。


 GKケーブルにしてもオーディオケーブルにしてもそれなりの数は持っているが、端子の汚れが気になる。接点の復活剤とゆーか洗浄剤はPTB-6 TR発注時HOSA D5S6の同時購入も検討したけど、別途送料がかかるので断念したのよね。
 しかし、音屋さん全品送料無料な今日このごろ。送料を気にすることなく、欲しい時に欲しい品を発注するのも一興。で、本日、D5S6が品切れだったので、HOSA D 100S2を発注!


 そんな中、到着したばかりのソーガイド・ミニを使って、GKラックのスライド棚の足を切り出し作業。



ソーガイド・ミニ。上段左が本体(ガイドベース、スペーサー、ガイドプレート、位置決めストッパー、取り付けネジ)。
隣が45°カット金具と平行スライダー。
中段のノコギリ(ライフソー木工175G)は刃渡り 180mm、ピッチ 1.40mm、板厚ピッチ 0.50mm、切り幅 0.66mm。
下段は位置決め用のダミープレート。



600mm*450mmの角材を300mmで切り出し。
本体にダミープレートを装着し、差金を使って300mmの位置に合わせてから切断してみたが、綺麗に切れた(^_^)



切り出した角材は、GR-55を載せる棚板の足となる。



こんな感じにGP-10の配線を下に通して設置可能(^_^)


 自室での作業だったが、小さい本体と短いノコギリはとっても便利で、ミニを選んで正解だったかも(^_^)ノコギリの切れ味と相まって、真っ直ぐな切り口が綺麗(^_^)