by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

エアコン専用コンセント?

 自室のエアコン(コロナ RH-22B)は購入日等の資料が紛失しているので定かではないが、ぼちぼち20年前の品らしく、ぢつわ次回の消費税増税前に買い替えを検討していたり。とある理由で冷房専門にしているものの、今のところしっかり冷やしてくれており、異音を発しているとゆーこともない。しかし、屋外の配管周りの劣化は激しく、これまでも何度か検討してはいたが、さすがにぼちぼちかなと。


 本日、別件で徘徊したついでに家電屋さんに立ち寄って物色すると、「エアコン専用コンセント」の文字が目にとまる。帰宅後に情報収集してみると、どーやら近年ではエアコンは専用の回線を使うよーになっているらしい(^_^;現在の自室では汎用の壁コンセントからスイッチ付きテーブルタップで分岐してエアコンを使っており、当然専用コンセントなんてー物はない。自室は2階でブレーカーは1階なのだが、こちらでは工事に20,000円以上かかるらしい(^_^;;


 う〜む、これは予想外の出費。現状でまだ使えるので、果てるまで使い続けるか?でも、いずれは交換するのだろーし、消費電力も気になるし…ぬぅ、困ったね(^_^;