by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ハイハットペダルの連続変化に挑戦

 そんなこんなでIndependence Pro 3.0でハイハットペダルを使ったオープンクローズを連続変化できるかどーか試してみる。


 SPD-11風にするにはCC#1の値でゲートタイムを変調できれば良さそな気がするのだが、Independence Proには同等の機能は無いみたい。変調元がmod wheelなmodifierを選んでも、変調先でnote offを選べない。VOL ENVを変調してみても、発音中の変化が無い。ペダルを閉じる変化としてはvolumeが似ている気もするが、発音は続いているので開く変化で聴こえてしまうのよね(笑)
 hold via ctrl.もon/offしか認識しないよーだし…う〜む、やはり無理か?