by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

LCD-DTV223XBEを液晶ディスプレイとして設置してみる 2日目

 PC用としてDVI接続で、文字主体でちびっと使ってみて幾つか気になったのは↓


・バックライト等を手軽に変更できない。
 本体に操作子が無い上に、リモコンでもメニューから。


・白が赤っぽい?
 テキストエディタ等で文字に赤系を使うと、背景の白が赤っぽくなるよーな…目の錯覚かしら?


・文字に輪郭?
 文字が見辛いのは以前よりドットピッチが小さくなったからかと思ったが、どーやら文字の輪郭が強調されているみたい。Win XP Homeのスタートメニュー*1の灰色背景の黒文字をみると、一部が白で輪郭されてるよーな。ちと調べたらこちらと同様らしく、アナログに切り替えてからデジタルに戻すと解消した。


・色文字はにじむ?
 輪郭の件とは別に、色文字を使うと太文字になったかのよーににじむ。


 ↑こんな感じ。全体的にリモコンが無いと設定や操作が出来ないのが少々不便かも。


 そんでもって、Operaは横を1,100にして試用中。これまでの横820だとはみ出してた多くの頁がしっかり見えるよーになった一方、横幅いっぱいに文字が広がってから改行されるよーな頁は読み辛い。自分のところをどーするかは未定。

*1:私的にクラシックを愛用。