by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

クリップボードの消去

 私的にはこれまで気にした記憶が無いが、世の中にはクリップボードの中身を消したいを思う方々が居るらしい。
 先日ノートPCを購入した知人もその一人のよーで、理由を訊くと『いつまでもペーストで文字が出るのが嫌』なのだそーな。ペーストしたい時にはその前に何かしらペーストしたい内容をコピーなり切取るなりするし、ペーストしたくなければペーストとゆー作業をしなければ済む話だと伝えたが、知人は納得しない。どーやらクリップボードに残ってる事字体が気持ち悪いらしい。
 で、消し方を訊かれたのだけれど、知らないので検索してみたら、Win標準ではOSを終了させるしか手段は無みたい。専用のツールはいくつか出ている模様。知人に導入を薦める気は無いが、なんとなく感心した。
 また、知人が練習中のM$ WordではOfficeクリップボードとかゆー機能を使っているよーで、M$ Office関連を全て終了すると消えるらしい。M$ Office以外にコピーするのには不都合な機能だと思うのだが…ま、M$ならそんなも(以下自主規制)