by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い

 大規模家庭菜園な知人(骨折中)に呼ばれてお手伝い。本日の主な作業はひたすら↓

 一昨日収穫した梅の実の加工

 ↑のみ。梅干し用に塩漬けしたり、らっきょう酢に漬けたり、砂糖に漬けたり、梅酒を仕込んだり。半日作業で収穫した実の半分以上を加工して力尽きる。残りは知人に配るとのことだが、ご近所でも梅は豊作だったよーで、貰い手探しが大変かも(^_^;


 材料や道具が揃っていれば大した手間ではないのかもだけど準備不足で途中に買い出ししたり、量が多いとゆーことでかなり時間がかかった。骨折で片手固定中な知人は、洗った後の梅の実のヘタ取りに専念。残りの作業の多くは私が担当する状態なので、品によっては半日水に浸すとかゆー手順はパスし、簡略化して数をこなす方向で。


 とりあへづ仕込んではみたものの、完成に至るにはまだまだ時間と手間が必要だったりするので、今後が心配(^_^;