by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

温水洗浄便座交換

 ぢつわ昨年末に知人宅の破損した温水洗浄便座を交換したのだけど、当人が温水洗浄機能を使わない*1のと時間が無かったのとで、水周りは完了しないまま*2年を越していたのよね。そんな訳で配管作業。ちなみに初体験(^_^;
 先に付いていた配管はナットで締める方法だったけど、今回のは差し込んでクリップで留めるタイプなので、部品の流用は出来ず配管周りはそっくり交換。それでも必要な部品は全て同梱されていたし、取付要領書も図解で解り易かったし、水の元栓はいぢらず手元の止水栓だけで済んだので作業は思ったよりも楽で早く終わった。面倒なので試運転はまた後日(笑)

*1:来客向けなのだそーな

*2:止水栓を締めて便座への配管を外した状態