by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ペンタブレットとマウスジェスチャでCubase

 私的にはOperaで初体験したマウスジェスチャ。主に使っているのはタグ閉じと前後の頁移動くらいだが、慣れてしまうととても便利(^_^)たまにIEFirefoxをいぢる時にも、ついマウスをくいっとしてたり。
 で、Cubaseでやったらどーなるかと、その手のツールを探してマウ筋を入れてみる。選んだ理由は日本語で、簡単そーで、インストール不要で、レジストリ不要で、強力そーだったから。ちなみに音楽機はPCキーボードを挟んで右にペンタブレット*1、左手に安物5ボタンマウス*2で試用中。一般のマウス操作はペンタブレットで代用し、5ボタンマウスはほとんど使わない*3
 ペンのボタンの1つを右クリックに設定してあるので、右クリックで始まる操作なら片手でok。試しにトランスポート系とコピペを登録してみたら、結構便利かも。最初はジェスチャー方向の設定を「8方向」でやってみたが思ったよーに操作できず、「縦横と斜めを区別」にしたら楽になった。も少し色々設定してみよかね。

*1:BizTablet CTF-220

*2:某社の某マウスに似ていて、ドライバもそのまま使える980円の品。

*3:ホイールが便利ならば、各ボタンにショートカットや装飾キーを設定して積極的に使うとゆー手も思案中。