by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

SP-30をどーしたものか

 Pianoteqのあら捜しは一休みして、PX-200に装着したハーフダンパ対応3本ペダルなSP-30について少々考える。剥き身を布で保護して使っているが、これまで強度や埃は特に問題無さそ。難点は滑り止めを使っても床を滑り易く、イマイチ安定しない点なのよね。
 滑り止めを少し厚手にして本体の上に重りを載せると、滑らずにそこそこ安定する。でも、載せた重りはちょっと足がぶつかると、後ろに落ちてしまう(笑)どーやら本体が軽かったり、重心が後ろだったり、後方向の支えが弱いのでわなかろーかと思う。


 Pianoteqを入手してから頻繁にペダルで遊ぶので、も少し何とかしたい。前側を重くして、後方の支えを追加すれば良さそな気もするが、手頃な重りが思い浮かばない。HP-800の頃と同様に板に固定するのも手か?