by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

移管(シルク)

当初の予定より1月延びたが本日08:30より明日まで、運営移管に伴う長時間メンテに入った。メンテ前の朝狩で難破船星1の鍵が3つ出たので1つソロで消化たが、残り2つは残念ながら時間切れになる予定。荷物整理してからは、メンテ開始で切断されるまで和田で知…

指が痛いぞ あんど 手首が痛いぞ その後

一時はどーなることかと焦ったが、あれから、短時間ながらもぽちぽちいぢっていた所為か、指のほーはだいぶ復活した気がする(^_^) ただ、手首を痛めて以降、だいぶマシになったとわ言へ腱鞘炎らしき症状は残っており、アルペジオ時に右手親指でベース音を弾…

回線不調?

この頃、地味に回線速度が落ちている気がする。6Mbps前後で安定していたと思ったら、たまに4.6Mbpsになっていたり。数回モデム再起動してみたけど、効果が有ったり無かったり。 雷鳴ったりしてるからかしら?等と思いつつ、暫く様子見。

Save 50% on all EMU products on Creative.com

「EMU」名義で半額セールらしき表題のメールを頂く。E-MUと言へば私的にはPCIな1820の延命が気になってたりするのだけれど、日本のクリエイティブはE-MUする気ないみたいだし、本家を見てもEmulator Xは止まってるみたいだし…やはりパスかな? オーディオイ…

更新

LCD-DTV223XBEの覚書をちびっと更新。

あら?もう土曜日?

ふと気付くと、土曜日であった。むぅ、いつの間に。そんな訳でバタバタと当頁やら更新ネタ等の作成作業(^_^;

某所のSSD GB単価

PC

こちらを眺めると、SSDは着々と安価になっているよーで嬉しい。円高の恩恵も大きいのだろーが、そこそこ良さそなのでもGB単価が120円とか。買い時かどーか迷うぞ(^_^;6Gbpsな512GBが5万円を切る日も近いか?

彗星剣の具合(シルク)

と、ゆー訳で彗星剣装備の中国剣盾くんで遊んでみる。Lv101のクレールレイダーさん相手のクエは順調で、石柱も度々出るがエンビーさんも怖くない。星1お船のソロも快調で、センディネスさんまで倒しても時間的に少々余裕がある感じ(^_^) BAにも久々に参加し…

センディネスさんの涙(シルク)

朝狩前に星1お船でソロしていたら、久々のタリスマン。しかもレアなセンディネスさんの涙!これで1セット揃った!!昨日、DNSの何たらが原因でログイン出来ず、星1を時間切れにした私への補償かも知れないが…ここはやはり日頃の行いとゆーことにしておこう。…

指が痛いぞ

家人が出払い、気温に負けてエアコン稼働中に伴い部屋を閉め切ってることもあり、久々にアコギ(MV-701)片手に唸ってみたら、指は痛いし声は出ないしで10分も持たなかった(笑)ぬぅ、サボり過ぎですな。ついでに以前修理したストラップのヘッド側が切れたりし…

ファームアップしてたLCD-DTV223XBE

PC

LCD-DTV223XBEの挙動再確認途上で、ファームウェア更新のお知らせと出逢う。手元のLCD-DTV223XBEが受信したメールを確認してみると、先月25日に更新成功していたらしい。ぬぅ、全然気が付きませんで(^_^; ちなみに更新前のバージョンは「6.001.178.126778036…

Lv104!(シルク)

中国剣盾くんに引き続き、EUクレバドくんもLv104到達(^_^)装備が変わる訳でもなく、強くなった気もしないが、無限クエの恩恵でSPが潤沢になり、スキルだけはぽちぽち更新している感じ。新たなクエもとっとと済ませたので、とりあへづLv105までEUクレバドくん…

更新

LCD-DTV223XBEの覚書にちびっと追加。

Freeciv 2.3.0 そのに

Freeciv wiki(非公式)の地形解説を眺めていたら、都市建設の立地条件に関して色々載っていたので、それらを参考に何度か試してみる。都市建設後に資源化出来ると思ってなかったので、丘はあまり考えずに除外してたりしたのよね。その他、これまでは民主主義…

Freeciv 2.3.0

と、思ったのもつかの間、2.3.0の正式版が出ていたことに気づく。RC2との違いは不明だが、ちと試した印象では日本語具合も含めて、あまり変わってないよーな。RC2の6日後に正式版が出てるよーなので、RC2そのままかしら? ふと、Freeciv wiki(非公式)の存在…

Get 2,6 GB of FREE Best Service sounds そのに

VST

と、ゆー訳で今度はIndependence Freeで試そーとしたら、バージョン違いでダメとのダイアログ。ぬぅ、残念。 「TITAN FREE」は以前にも頂戴したのがあるが、それはIndependence Freeでも使えたのよね。今回のとコンペアしてみると、イメージファイル(TITAN f…

Get 2,6 GB of FREE Best Service sounds

VST

EUROPEAN ENGINE BATTLEとかゆーキャンペーンで、2.6GBの音ネタを頂戴する。解凍して現れた同梱のテキストを眺めると、『Have fun with the FREE versions of ENGINE based sound libraries.』だそーな。同梱の動画で認識させる方法を確認すると、Independen…

Freeciv 2.3.0 RC2

2.2.7を頂戴した際だと思うが、いつの間にやら2.3.0 RC2を頂戴したままなのを思い出し、軽く試してみる。2.3.0系はbeta3以来だが、当時の印象はすっかり忘れているのでどー変わったのかは気にならない(笑)メッセージ欄の扱いは相変わらずだし、日本語化もま…

旧型FAX一時復活

知人より電話の調子が悪いとの連絡を受け、何度か電話してみると原因不明の話し中なことが度々。丁度こちらは先日FAXを交換し、取り外した旧型が寝ている。話し中の原因が電話機本体なのかの確認程度には使えるだろーからと、知人へ預けた。 設置完了の報告…

ブルースクリーンその後

PC

その後、ふと思いつきでPCを再起動するよーになってから、極端におとなしくなった気がする。元々、シルクで夜間露店放置から朝狩に移るまでの間に、PCを再起動する習慣だったのよね。夏前から省エネ対策としてスタンバイで済ませてたんだけど…そー言へばブル…

更新

LCD-DTV223XBEの覚書を新設。

64bitなWin 7に古いVSTiをインストールの続き

VST

その後もPPG WAVE 2.Vを諦めきれず、USB外付けなドライブだからダメなのかとIDEなドライブを試してみたがやはりダメで、う〜む、困ったね状態。困ったときのWeb頼みとゆー事で、これまでよりも詳細に探してみる気になる。で、エラーダイアログの表示文と製品…

アナログ・レコードの音はCDとどこが違うのか

サンレコが到着したので眺めていたら、「アナログ・レコードは生き残るか」とゆー特集があり、最後のほーでレコードとCDとの音をDAWに録ってFFT等で比べるとゆー記事が載っていたが…いくらなんでもこれは比較にならないのでわ?だって、元音が違うんですもの…

運営移管に向けて(シルク)

本日のメンテで再び中国キャラ応援なシルクでは、来月予定の運営移管に向けた案内が。過疎化に伴い6鯖を2鯖に統合したばかりだが、新鯖が出来るらしい。新規な方や、気分一新して再挑戦したい方向けかな? ティザーサイトとかゆーのを眺めると、EUと中国は対…

Freeciv 2.2.7

Freeciv 2.2.7を頂戴したまま放置していたのを思い出し、軽く試してみる。当初は音が出なくて設定をいぢってみたり、再起動してみたりしてみたが変わらず。とりあへづゲームを進めて、一度保存したデータを読み込んでからは音も出るよーになった。日本語化は…

64bitなWin 7で無料プラグインの確認

VST

以前、Win 7イントール初日に躓いた件だが、改めてXPで大丈夫だけどWin 7 x64でダメな手持ちの無料プラグインを確認してみたら、KResearchの旧型5種(KR-Flanger、KR-Chorus、KR-Phaser、KR-Delay、KR-Micro-Reverb)と、slim slow sliderの幾つか(C3 Multi Ba…

ZAINDRE YARBOROUGH

GK

某さだまさし氏が出るとゆーので某EXILEの何たらとゆーTV番組を録画で拝見。と…あら?背後の演奏者のギターに見える黒い影はひょっとしてGK?生演奏のよーだが、アコギ風の音を出すのに使ったのかしら? ギター担当さんはZAINDRE YARBOROUGH氏らしいが、軽く…

64bitなWin 7に古いVSTiをインストール

VST

その後もぽちぽちと試しており、主に古いVSTiのインストール等していたのよね。とりあへづPro-52は普通にインストールokだったし、Pro-53も大丈夫。LM4 mkIIはインストーラのプロパティで互換性をXP SP3互換 あんど 管理者に設定したらインストール出来た(^_…

更新

物欲リストをちびっと更新。

年に一度のお集まり

諸般の事情で昨年は実施が見送られたので、ちとご無沙汰した面々と集う。一部面子とは年初に宴会したが約一名不参加だったり、お初の顔見せもあったり、25周年記念とゆーことでバイキングに繰り出したり、ジャンケンに負けてスイカ割りに挑戦したが惜しくも…