by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Proteus VXを試す

無料になったのはどこぞで聞いたが、Emulator X持ちな私的にはどーしたものかと思いつつ、とりあへづ頂戴して試してみる。Emulator Xは要E-MUのハードなので、何かの機会に使えると便利そな気がしたのよね。ちなみにEmulator XはCubaseのプロジェクトに音色…

更新

はじめにを少し更新。 構造をあちこち変更。 そんでもって8周年記念表紙。

HPの再構築作業な3日目

日付が今日に変わるのを待って一旦更新してみたものの、色々気になったのでちびちび動作確認しながら修正。 大きな点ではリンクのターゲットを全て_topに変更。そーしないとフレームのURLが残るのよね。これまでも一部は_topにしてたので、TextSSを使い一旦…

4.5.1.272 と VST Sound Collection Vol.1 な2日目

ダメ元でステさんを見たら、しっかり日本語情報が!1日違いで載るとは、正直言ってかなりの驚き。頑張ってますな(^_^)しかし、早速日本語PDFを頂戴するべくリンクをクリックすると、Operaが『接続できませんでした。FTP サーバーが混雑している可能性があり…

4.5.1.272 と VST Sound Collection Vol.1

Steinbergを覗いたら、4.5.1.272の更新ファイル出てたので頂戴する。VST Sound Collection Vol.1とゆーのもあったので、ついでにこちらも頂く。PDFな更新情報などを眺めながらのんびりと待っていたが、全ては揃わなかったので落としながら就寝。 さて、日本…

パワレポ到着

ATXのケースで『10年使える1台を選ぶ』のは、なかなか大変そな気がしないでもない。私的には現在稼動中の音楽機のケースは新Cele機のだから2001年購入だし、汎用機のは旧Cele機のだから2000年購入。と、すると次期音楽機でもケースを変える予定は無いので、…

@PAGESの第4鯖を試す その後

と、ゆー訳でしばらく様子見していたが、相変わらず画像はしっかり表示されるし、JavaScript offだと広告は表示されない。どーやらこの状態が標準らしい。むぅ、めでたい(^_^) 容量1GBの制限は複数登録すればそれなりに回避できるので、使い方次第ではかなり…

サーカス!

無料券を入手した知人に誘われ、木下大サーカスへ。一般席はステージの両サイドの奥側になるが、どこが見易い場所なのか見当もつかず、とりあへづ中央円形ステージの真横よりも少し前側に着席。 着席場所から開演前の1コマ(W-ZERO3 WS003SHで撮影)。手前の緑…

HPの再構築作業な2日目

ついでに、今後の部分的な引越しに備えて、ルートに出てたファイルをディレクトリへ押し込むことにする。具体的にはCubaseネタ、機材ネタ、工作室ネタあたり。ルートのまま残るのは「表紙」と「はじめに」と「更新予定」と「りんく」だけかな? ルートに出て…

HPの再構築作業

と、ゆー訳でメイン置場なGeoの容量緩和を目指して、週末に向けてHPの再構築。現在の転送URLなyana.jpでは、ディレクトリ単位で転送先を指定できるので、具体的には容量の多い実験室ネタをtok2へ移動する。ちなみに一番容量を食う音楽室ネタは、現在でもtok2…

更新

いちおー実験室とPianoteqの覚書にサポートの回答を追加。

将軍荽狼さんと私(シルク)

朝狩りで陵の地下2階へ向かう途中、Lv85ユニークな将軍荽狼さんと遭遇。 以前お手伝いで参戦した際に召喚術を使わないのは確認済みだし、被ダメがあまり痛くなさそだったので独りで対戦してみる。でも範囲攻撃してくるらしいので、愛犬たろさんは格納。 そし…

AquesToneとAudio Cleaning Lab

Webを徘徊するとAquesToneやらAudio Cleaning Labやら、面白そーな情報の多い今日この頃(^_^) AquesToneは、少し前から一部方面での異様な盛り上がりを感じる歌わせ物。私的には調教する気は無いが、コーラスやハモリで使えると楽しいかも。とりあへづ頂戴し…

Pianoteqのあら捜しなその後のその後

先日連絡した件で、サポートよりメールで返信頂く。転載不可とも書いてないので、以下に本文から原文のまま抜き出す。

@PAGESの第4鯖を試す

1GBの無料ホームページサービスな@PAGESでも、密かに避難場所を試してたりするんだけど、当初よりOperaやFirefoxでは画像の多い頁がまともに表示されないのよね。具体的にはOperaだと画像が最初の1〜2枚しか表示しないで、残りは画像の大きさの四角の中に代…

100円屋さんのオレンジ万能クリーナー

別件で100円屋さんに立ち寄ると、「オレンジ万能クリーナー」と目が合い、ひょっとしてレモンオイルの代わりになるかもと思い入手。

Wavethreshその2

手持ちの環境では、起動するが音が出ない(^_^;同じく要Intel Signal Processing LibraryなEtherは、音が出たり出なかったり。なのでAMDなCPUが原因かも知れないが、取説をまともに見てないせいかも(笑)また後日試してみましょ。

Wavethresh

いつだかWebを徘徊中に出逢い、とりあへづブックマークしたまま放置していたVST LINKを覗いてみる。自由登録型のデーターベースで、種類毎に分類されていて探しやすいが、まだ登録数が少ない気がする。転々と軽く眺めた中から、面白そーなのを幾つか頂戴しに…

久々の印章 そして石窟卒業(シルク)

とっとと石窟を卒業すべく中国キャラをお休みし、EUキャラでのんびり気長にまったりと狩りをしている今日この頃。途中、何気なく荷物整理をすると、リスのたまさんが見慣れない武器を拾っていた。くるくるときらめきが踊るそのアイコンは…印章武器!しかもEU…

更新

主な使用機材にPianoteqを追加。 物欲リストを少し更新。

少々りにゅーあるの予定

今月末に控える8周年に向けて、少々当HPの構成を変えよーかと検討中。具体的には音楽室に次いで容量の多い実験室を、tok2へ完全移行する予定。Geoの容量を空けると同時に、ファイルサイズと容量の無制限を生かして、データの多い実験ネタができるかと。素のw…

次の更新

何気なくCubase.netを覗いたら、次の更新情報と出逢う。更新は今月末か来月頭の予定らしいが、私的に気になってる点は更新内容に載ってないみたい(^_^;

Freeciv 2.1.6起動確認

深みにはまらないよーに、注意深く、用心し、幾分怯えながら起動確認。少し色使いが変わったyよーだけど、他は特に変わらないみたい。文字変数らしき%も相変わらず(^_^; そんでもって無事脱出できました(^_^)

はてなフォトライフって…

本日頂戴した週刊はてなを眺めて驚く。はてなフォトライフの無料時容量制限って、『一ヶ月30MBまで』なのね。これなら容量の心配する事無く、度々画像を載せられるでわないですか!と、言っても頻繁に載せるネタがあるかとか、載せる手間が(以下略) てっきり…

Freeciv 2.1.6

ふと気付くと更新してたので、とりあへづ頂戴する。更新内容を軽く眺めたが、日本語の修正はないみたい。起動確認すると長くなりそーなので、また後日。

AirCable比較試聴プロジェクト

サンレコの広告で知った「電源線で音が変わる」ネタの比較試聴頁を見、24bit96kHzのステレオファイルを頂戴する。そんでもってCubaseに読込んで統計したり、SG-1でソノグラムしつつ再生中に切替えたり。 パッと見た目にわかりやすく異なるのは、両ファイルの…

交換イヤパッド

音屋さんを眺めていて交換イヤパッド一覧の存在に気付く。表面がボロボロになるのは、私だけではないよーで、好みに合わせて別機種の物と交換してる方もいらっしゃる。在庫もしてたのね…Pianoteqと一緒に発注すれば良かったかも(^_^; しかし…何故ヘッドフォ…

iZotope RX

密かにヒスノイズ退治の効果が気になっていたiZotope RXの紹介頁を眺めると、丁度各種雑音退治の実験をしてくれている。すいませんね、わざわざ私の為に(^_^) 頂戴したファイルを軽く聞いた感じでは、Denoiserは良さそ。でもDeclickerとSpectral Repairはイ…

サンレコ到着

普段よりやけに早く着いたと思いながら、ゴロゴロしつつ眺める。私的メインピーカなS-300の後継をどーするか少し心配しないでもない今日この頃だが、VL-A5は価格のわりに好評みたい。それにしても、もう同軸は出ないのかしら?

年に一度のお集まり

昨年のお集まり以来、別件で連絡取り合ったり、集合したりしてたので、久しぶり感は特に無い。ただ、昨年とは人間関係が大きく変わっているので、反応が微妙に面白かったり(笑)とにもかくにも祝!一周年(^_^)