by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Windows 10 Fall Creators Update あんど MODO BASS 1.5

 ここ数日回線が重いなぁと思っていたら、昨夜になってHP 840G1機から更新をせがまれる。こないだまだだった1709が来たよーなので、就寝までに終わるだろーと再起動。ちなみに、シルクでBAの最中に落ちた直後だったけど、関係の有無は不明。


 更新作業の終了を待ち、挙動を確認するとタッチパッドのスクロールが効かない(^_^;Googleさんしてみると同様の症状がちらほらで、解決策はドライバーの一旦削除から再インストールらしい。が、とりあへづ再起動したら復活したので一安心(^_^)


 本日はシルクの朝狩り中に6700K機から再起動を所望されたので、朝狩りが終わってから再起動してのんびり更新。それからWinaero Tweaker 0.9を頂戴してポータブルモードで展開し、前回0.7でやったのと同様に「Advanced Appearance Settings」の「Menus」「Scrollbars」「Window Borders」「Window Title Bars」で各スライダーを最小にして、「Window Title Bars」でフォントを「MS UI Gothic」に変更。こちらこちらを見ると色々出来ることが増えたみたいだけど、とりあへづこれで様子見。



1709が正しくインストールされました。



Winaero Tweaker 0.9でGUIを設定。


 そんな中、IK Multimedia MODO BASS1.5が公開だそーで、こないだちらと記した6弦対応の他、2モデル追加、ドロップAチューニング対応、キースイッチのアサインが自由化されたみたい。先日は見送りな気がしたけど再検討してみよーかしら?安売りセールが12月31日まで延長されたりしてるし(笑)


 キースイッチ関連はGK機器との連携とも関係するので少々気になるところで、Guitar to MIDIで扱うにはノートナンバーだと不便そなのよね。奏法の切り替え等がコントロールチェンジで扱えるなら、外部MIDI機器との連携が楽そ。欲を言へばGK機器で言う「MONO MODE」に対応した各弦独立のMIDI ch設定が欲しいけど、ちと特殊用途なので実現しないかも。欲しいと言へばウッドベースやフレットレスベースもだけれど、こちらは今後対応してくれそな気がする。


 ちなみに、実際にギターやベースでMODO BASSを弾いてる動画をお探し中だけど、いまのところこちら↓



 ↑と遭遇したのみ。使ってるのはYouRock Midi Guitarかな?