by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

はてなフォトライフで動画のテスト

 、ゆー訳で、容量10倍になったはてなフォトライフでの動画の挙動を確認すべく、テスト動画の作成作業。と、言っても私的に動画作成と言へばあれ以来で、何が何やら(笑)あくまでテスト動画のテスト作成なので、面倒なツールは使いたくないし…と、探してみたら、AviUtlがインストール不要で使えて、容量も少なくて済そなので頂戴する。


 Webを徘徊してあちこちから使い方を拾い読みすると、AviUtl本体と拡張編集Pluginだけで何とかなりそ。本体を起動して、拡張編集の設定にチェックすると拡張編集画面が現れるので、レイヤーにオーディオと静止画とテキストを配置して少しいぢると↓



レイヤーにオーディオと静止画とテキストを配置して少しいじると



こんな感じに(^_^)


 ↑こんな感じに。AVIに出力する際は、ファイルを小さくしたいのでビデオの圧縮を一通り試す。結果、「Cinepak Codec by Radius」が良さそだったので、これをフォトライフへ。とりあへづ雑感としては、動画ファイルへのリンクが不明なのと、要JavaScript + プラグインなのが難点かも。


 以上、簡単に記してみたが、ここに辿り着くまでに多くの試行錯誤と紆余曲折があり、気力体力共に消耗したので、詳細な検証はまた後日(^_^;