by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Pianoteq 3.5.0

 と、ゆー訳でPianoteq 3.5.0と戯れる。3.0.5と弾き比べるてみると、音の感想は昨夜と同様くっきり感。音ネタを確認すると、「Grand C2」「Grand C1」「Grand M1」「Grand C3ls」「Vibarphone」「Bells B1」以外の音ネタはバージョンが1.10に更新してる。プリセットは「C3 Soft」「C3 Light」「C3 Heavy」が無くなり、「C3 Solo Rec Variant 1」「C3 Solo Rec Variant 2」が追加されており、同じ名前のプリセット音色でも設定が変わってる物も。


 こーゆー事になるから、旧バージョンを残しておかないと互換性が心配なのよね(^_^;新音色は歓迎だし無料は大歓迎だけど、旧音色も同時に使えるよーにして欲しかったり。そー言へば、何故か「Grand C3ls」だけ昔の「Grand C3」風の音で残ってますな。
 ちなみに手持ちのCubase 4だと、3.0.5と3.5.0は同時に認識してくれない。ファイル名はそれぞれ「Pianoteq30.dll」と「Pianoteq35.dll」なのだけれど、IDやらが同じなんだろな。ファイル名を変えるならIDも変えて頂けると嬉しい。
 これまたちなみにVSTHostだと両方認識してくれる。