by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Pianoteq Pro あんど Pianoteq 3.5.0 Standard

 以前からフォーラムでは開発中と話題になっていたPianoteq Proが、いよいよ出たらしい。本家だけでなく日本語情報も既に。『一音毎に物理パラメータの調整が可能な、Pianoteqの上位版。』との事で、Pianoteqからのアップグレードは2.5万円程。私的にはそれほどの価値は無さそなので手は出さないが、これでV-Pianoと(以下自主規制)


 そんな訳で私的にはProよりもPianoteqが3.0.5から3.5.0に更新されたほーが嬉しかったり(^_^)これまた本家の更新情報日本語の更新情報を眺めると、音その物の改善の他、パラメータの追加や変更がされたらしい。チュートリアルを聴いた感じでは、少々固くなったとゆーか、くっきりとしたよーな。
 さっそく頂戴してインストール。インストーラが旧バージョンを消すか訊いてくるが、とりあへづ残しておく。KIViRも更新されたよーなので、こちらも頂く。
 夜もふけたので、いちおー起動確認と軽く音出しだけして就寝。