by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

バージョン1803 あんど 大規模家庭菜園のお手伝い

 ここのところ度々6700K機でネットワークの負荷が高いと思ったら、朝狩り中にバージョン1803(Windows 10 April 2018 Update)へのお誘い。一旦閉じて朝狩り後にのんびり更新すると、30分もかからずに更新完了。通知を見ると、loopMIDIvirtualMIDIの不在でエラーになってたり。



1803の準備ok。



1803更新完了。



loopMIDIがエラー。


 気になっていたClassic Shellは大丈夫そで一安心(^_^)Winaero Tweakerで変更したGUIは元に戻ったので、あらかじめ頂戴しておいた0.10.2で毎度の設定。その他は特に問題無さそ。


 HP 840G1機にはまだ来てなかったけど、昨日の件もあるのでついでに強制更新。エラーも無く、共有設定をちびっといぢるだけで通常の状態に。これでWi-Fiアダプターを見失わなくなってくれれば良いのだけれど。


 そんな中、普段より遅い時間に大規模家庭菜園な知人から要請があり、先日も様子見した菜園へ。作業は↓

・タマネギとニンニクの収穫と跡地の掘り起こし

 ↑のみで、私的にもこの後のお天気とか予定やらの都合で早々にやっておきたかったのよね。


 とりあへづ収穫は知人に任せ、こちらは石灰撒いてスコップで掘り起こし。スギナが元気に繁殖しており、除去作業にかなり手間取るので進みは遅い。収穫を終えた知人はスギナの除去要員に変身したが、根が深いところから伸びてたりして難儀する。畝の1/4くらい進んだら休憩して水分と栄養を補充し、お互いに無理しないよーに声をかけつつ少し無理して何とか最後まで。


 ここまで済めば後は楽(^_^)来週にもサツマイモの苗を50本入手して、少し幅広の1畝を作ってマルチ張って2列植え付ける予定。更に追加で50本入手して自宅側に1畝に25本植えて、残りをこちらに1畝作って植えるつもりだそーな。