by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

れっつおんどあげいん!

 今年もやってまいりました、地元の盆踊り。ぽちぽちと更新ネタを作成していたら開始間近になっており、例年どーり貝の口の復習をしたらすっかり忘れてて慌てた(笑)一昨年調整した下駄は良好で、昨年こしらえた即席和装ハンガーに掛けたまま1年放置した浴衣も大丈夫そ。下に速乾性シャツを着るかどーか迷ったが、結局無しで。


 踊り手のお姉様方の高齢化は止められるはずもなく、この1年でお亡くなりになった方も。足腰の都合で踊りは引退して長老席に移動した方もちらほらで、踊る阿呆は減少の一途。自治会内のお子様も減少しているらしいが、よそからも集まってくれているよーで、それなりの賑わい(^_^)


 そんなこんなで少ししんみりしながら、多少の休憩をはさみつつ約2時間。すっかり疲れて帰宅し、汗で湿った浴衣と帯をを即席和装ハンガーに戻してまた来年。