by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

SampleTank 3.3

 、ゆー訳で、SampleTankを3.3に更新。こちらで更新を知った時には私的にはバグ修正がメインかと思ったが、ダウンロードしよーとしたら音ネタも変わっているみたい。音ネタ内の「patch.dat」を見ると、前回の更新も含まれている。「Patterns」は前回の更新から変わらないが、「Instruments」は大量に変わっている模様。試しに新旧でコンペアしてみると738件の不一致。内容一致が5件あるので733音色の更新かな?
 具体的にどこがどー変わったのかは不明だが、軽く確認した範疇では「Loops」が総入れ替えの他、↓


・\03__Bass\001__P Bass\Finger Round-Wound\
・\03__Bass\003__MM 5 String Bass\Slap\
・\03__Bass\Fretless J Bass\
・\05__Acoustic Guitar\002__Steel String 2\
・\07__Piano\001__Grand Piano 1 SE\
・\11__Strings\001__Solo Strings\003__Cello\
・\11__Strings\002__Ensemble Strings\001__11 Violins\
・\11__Strings\002__Ensemble Strings\Full Strings\
・\12__Brass\Classical Brass\002__Ensemble Brass\French Horns\
・\13__Woodwinds\Classical Woodwinds\001__Solo Woodwinds\Flute\


 ↑の中身は全て変わったみたい。


 一方、本体側の変更点はと言へば、私的にiRig PADSとは無縁そだし、とりあへづは不具合修正とゆーことで。Padモードは取説眺めながらちびっとだけ触ってみたけど、やはり私的には使わなそ。