by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

掃除機 物色

 ぢつわ先日、知人が来訪するので部屋の掃除などしていたら、いきなり自室用の掃除機が停止。休ませても叩いても拝んでも復旧しなかったので、とりあへづ他の掃除機を使って作業続行。そして本日、相変わらず掃除機は沈黙したまま。使用頻度は低いが無いとそれなりに不便なので、価格.comで物色した後、近所の家電売場を徘徊する。


 まず目をつけたのは、CCP SWEEPLUS CT-AC40。手元の壊れた品と同じメーカーで同じ外見なので後継機かな?安値だと1,980円とゆーあたりも似ている気がする。これまで使っていた品だと、音が大きいとか、ゴミの入る容積が小さいとか、ホースが外れやすいとか、コードが長いとか、フィルターの形状が不合理な気がするとか、色々不満もあったが吸引力には満足していたのよね。何より安価だし。
 店頭品で動作確認できなかったが、いぢってみると構造も変わらないみたい。少し軽くなった気もする。前は付属していたホースがなくなり、キーボードブラシが追加されている。ホースは、今のが流用できそね。


 次点は…ツインバード ハンディージェットサイクロンEX HC-E251GYかな?CT-AC40よりも吸引力も容積も大きいが、サイズもお値段も上回る。店頭での動作確認では扱いやすそな気もしたが…倍のお値段に見合うかどーか。


 その他店頭で見かけた品をいぢってみたが、お安いのはどれも吸引力も容積も少なく、良さそな出逢いはない。帰宅後、壊れた掃除機を分解してみたが、私的に故障箇所を探索する能力があるわけでもなく、当然再起せず。手持ちの資料を探してみたら、2003年7月に購入していたことが判明。振り返ると、型番はCT-625で1,679円で入手したらしい。よくぞ10年働いてくれました。感謝<(_'_)>
 取説と合わせて3種を比べると↓

機能 CT-625 CT-AC40 HC-E251GY
消費電力 600W 400W 650W
吸込仕事率 130W 90W 180W
運転音 70dB 76dB 75dB以下
集じん容積 0.5L 0.5L 0.7L
質量 1.7kg 1.5kg 1.9kg


 ↑こんな感じ。う〜む、CT-AC40はイマイチな気がしないでもないが、HC-E251GYまでいかなくても良さそな気もする。当時と同じ値段でCT-625があれば、迷わずそちらを選ぶ。
 むぅ、困ったね。