by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

キウイ棚再構築計画 あんど ウッドデッキもどき再塗装計画

 、ゆー訳で、台風に煽られて崩壊してしまったキウイ棚。次は単管でやってみよーかとゆー話なので、依頼主の要望を訊きつつ打ち合わせ。自力で運搬できないので配達依頼しないとねーとか話してるうちに何故か気分が盛り上がったので、その他の下見も兼ねてDIY屋さんに移動して部材の発注。内訳は↓

部品 単価 個数 金額
単管 2.0m 885 4 3,540
単管 2.5m 1,100 9 9,900
直交クランプ 178 20 3,560
先端キャップ 38 20 760


 ↑で、計17,760円と、送料1,050円。2.5mの単管は、柱用に4本と天井用に5本。2.0mの単管は仮組みと補強用。明後日の30日に到着予定なので、31日に組み立てかな?
 形はイレクターで作った先代を踏襲するが、依頼主の希望で天井を少し延長した感じとなる…ハズ(笑)。私的には単管工作初体験なので、基本的な情報も経験も無かったり(^_^;
 ちなみに、掘っ立て小屋計画は私も依頼主もまだ要望やら構想やらがまとまってないので、流用できそなパイプハウスなどを下見するだけに留める。


 それらと並行して、ウッドデッキもどきの再塗装も相談。2007年製のウッドデッキもどきは、一度も再塗装しておらず、毎年のよーに提案はされるが実行されない事案だったりする(^_^;水洗いと乾燥に1日、塗装と乾燥に1日で、天気が2日続いたらとゆー話から先に進まなかったのだけれど、明日と明後日が大丈夫そーなので、いよいよやらねばと。
 塗料は作成時に残ったインウッドを使う予定。あまりに長期間放置していたので中身が残っているか心配したが、倉庫の奥から缶を発掘して揺すってみたらゆるい液体の音がするので大丈夫だろーと判断。怖いので、蓋は開けてなかったり(^_^;