by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Pianoteq 4.0.2 あんど 国内情報

 Pianoteqはまたまた更新して4.0.2になり、K1の調整をしたらしい。早速お試し版を頂戴し、4.0.1のDLL名を少し変更してからインストール。Cubase 5.5.3だと4.0.1しか認識されなかったので、VSTHostで両者と3.6.8を起動し、K1を弾き比べてみる。4.0.1と比べて柔らかくなり、幾分3.6.8に近付いた気もするが、まだまだ異なるのよね。
 ついでに他の音色も比べてみたら、4はBellやHarpsichordも3より音が小さくなってた。音色が更新するのは良いのだけれど、互換性が失われてしまうのは困る。ま、3と4は共存出来るので、3を残しておけば済むのだけれど。


 4と言へば、先日気になったMedia Integrationさん価格について質問し、『価格決定権のある上長に伝えさせていただきます。』との回答を頂戴した。少しでも安価なほーが私的に嬉しいのはともかく、あまりお高いと本家のオンラインショップに行く人が多くなりそな気もするし。
 また、アップグレードに関してはまだ本家と交渉中との事で、ちと先の予定が不透明らしい。