by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ドラムマップの出力

 雑記を整理していたら、Cubaseのちょっとした不審点と再会。ドラムマップの出力で「未接続」を選ぶと出力が「トラック」になり、未接続に出来ないとゆー簡単な内容。いちおー再確認すると、取説には『「デフォルト(Default) 」を選択すると、その MIDIトラックに選択した MIDI 出力ポートを使用します。』と載っているが、ドラムマップの出力の選択肢には「デフォルト」が見当らない。と、ゆー訳でサポートに連絡したら、本日中に返信を頂いた。
 あちらで確認したら、Cubase 4〜6で同様だった事、Cubase SX 3.1.1だと「デフォルト」と表示される事、の2点から、『Cubase 4シリーズ以降より同項目の表示名称が変更されたにも関わらず、同仕様変更ともないマニュアルが変更されていない状況と考えられます。』との事。今回も丁寧な検証をして下さったよーで、感謝(^_^)私的には「デフォルト」と「未接続」の両方有っても良さそな気もするが…今後に期待。