by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Win 7への移行準備を兼ねてツールの見直し

 ツールを選ぶ際には機能は素より、インストール不要だとか、レジストリを使わないだとか、置いとく場所に左右されにくいほーが好みな私。先日、「USBメモリー活用で快適!パソコン生活」なる記事と出逢ったこともあり、Win 7への移行準備を兼ねて、ぽちぽちとツールを見直している。


 Opera@USBは、こちらを見ると非公式のよーなのでパス。Opera 11.50をスタンドアロンインストールし、好みのスキンにしたり、ブックマークを移動したりして、挙動の確認。特に問題無さそなので、このまま暫く様子見。
 OpenOffice.org PortableやLibreOffice Portableは既に試用しているが、挙動がイマイチ。どーやら保存場所のパス中の2バイト文字が悪さをしてるよーなので、場所を変えてみたり。
 FoxitReaderPortable 5.0.1.0523は…UIが大きい(^_^;Foxit J-Reader 4.2は表示領域を広く設定しているが、Portable 5.0.1.0523はUIを小さくできないのかな?


 …まだまだ先は長い(^_^;