by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Pianoteq入手(^_^)

 と、ゆー訳でやってきましたPianoteq(^_^)製品CD-ROMのバージョンは2.1で、付属の太陽誘電製CD-Rに入ってたのは2.3。Manual Activationの手順がPDFのガイド異なってたり、2.1を入れてから2.3を入れたらCubaseからは2.1だけしか見えなかったり、何故かフォルダやexeやDLLがバージョン込みの名前だったりしたが、あまり気にしない。Webから追加の音を頂戴し、プラグインフォルダから2.1を除去し、Cubaseで2.3を起動して遊ぶ。

 プリセットで一通り遊んだ印象では、ピアノはダイナミクスが控え目な他は不満はなく、どの音域も、どの強さでも破綻が感じられない(^_^)追加されたハープシコードはかなり良い感じで嬉しい(^_^)CP-80にはコーラスが欲しいかも。

 CD-R内の日本語取説なPDFは少しバージョンが古いのか、現物とは少し異なるみたい。とりあへづ「pianoteq-francais.pdf」と名前を変えてインストール先のDocumentationフォルダ内の同名ファイルを上書きし、Pianoteqのメニューから呼び出せるよーにしておく。
 2.1は使わなそなので削除。