by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Freeciv 再び

 何となくその気になったので難易度=普通/generator=1/startpos=1で始めてみる。進めてみるとそこそこ広い大陸で他民族も近くに居ないので22都市を建設し自国の開発に励む。開始当初は少し出遅れたよーだがしばらくすると不思議の建設も独占状態。そして民主主義を覚えたらすかさず贅沢を増やして人口爆発!面白いよーに人が増え、都市が成長する。しかし人口と生産の増加に伴う公害問題が発生(^_^;対策施設用の技術を入手するのはまだ先になりそーなので環境浄化で対応。
 その頃になると他民族も船でちょっかい出してくるがこちらのほーが文明が進んでるので最新艦を多数生産して鎮圧。ついでに相手の本拠地まで足を伸ばして土地開発を邪魔したり。そんなこんなでとりあへづ1440年まで。