by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い

 、ゆー訳で、昨日は大規模家庭菜園な知人に呼ばれてサツマイモとキウイの収穫。試し掘りから約1月経ったサツマイモはそれなりに大きくなってたりするが、苗によっては全然出来ていなかったりでばらつきが激しい。初挑戦の垂直植えだったが、雨不足で萎れたと思ったら雨が続いたり、少々過酷だったのかも。例年よりも収穫量は少ないが、肌荒れは少ない印象。


 収穫したサツマイモを干したらキウイの収穫。知人は例年よりも枝の伸びが遅く、花も遅くて少ないと心配していたが、それでもそれなりの収穫量。今年は小さいのをドライフルーツにすべく選別しつつの収穫だったが、最初は少し小さくても大きい方に選別していたのを途中で方向転換したり(^_^)



キウイ収穫。右上が赤で約8kg。左上と右下が黄で約15kg。左下が別途選別した小物で約3Kg。
階段に置いたので、ちと大きさがわかりづらいかも(^_^;


 本日は小物キウイをドライフルーツにしよーかと試してみたが、まだまだ未熟みたいでかなり固い(^_^;これはダメかと思いつつ、どーなるかと1段分だけ試作乾燥。温度設定ダイヤルを中央にして約5時間の後、冷ましてから約2時間追加。途中何度かつまみ食い試食してみたが、甘くなくて酸っぱ渋い感じ。香りにも違和感が強く、やはりまだまだ早すぎた印象。



乾燥前後。黄はまだ中心の色が緑のままで、固く、酸っぱいけど少し苦いとゆーか渋いとゆーか(^_^;
赤は少し色づいているけど、こちらも少し追熟したほーが良さそ。


 残りはバナナと同梱して追熟させてからにしましょ。