by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PPG Wave 3.V 1.0.5 そのさん あんど PLAYTECH PTB-6値上がり

 の後も取説を眺めつつあれこれ再確認中な、Waldorf PPG Wave 3.V 1.0.5。3.Vは入手時にも色々試したハズだが当時の記憶は忘却の彼方で、あまり活用してなかったこともあり、色々と新鮮だったり(笑)


 本日試したプリセットではTRANSIENT(オーディオファイルのインポート機能)を使った音色が多く、なかなか面白そだったので自前でも試してみる。



「um00.wav」をインポート。


 インポートした「um00.wav」はこちらこちらで使ったファイルで、ループ設定済。TRANSIENTで読み込んで、ループをONするだけでしっかり鳴らせる。それからKYB MODEをDualにしてDETUNEした上でBASISで左右に広げてみたり、エフェクトしてみたり。むぅ、楽しい(^_^)


 そんな中、ふと気づくと、税込 19,224円だったPLAYTECH PTB-6 TBKが、ちびっとお高い21,384円になってたり。PTB-6 TRが気に入ったので増税前にフレット引っこ抜き用に色違いをとか企んでいたので、ちと残念。ポイントが2,138つくよーだけど、有効期間が30日なので使い勝手はイマイチかも。


 増税前に再び値上がるよーなことがありませんよーに(^_^;