by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Groove Agent 4 デモ版 そのに

 、ゆー訳で、引き続きSteinberg Groove Agent 4のデモ版で遊んでたり。本日は主にCubase上でVSTiとして起動していたけど、結構負荷が高いみたいね。私の環境だと、キックを連打しただけでCPUメーターが中央付近になるし、タム回しではオーバーロードしたり(^_^;


 エフェクトを切ってもあまり変わらず。パフォーマンス表示の発音数を見ると、キック単発で5音鳴ってるみたい。スネアで4、タムで4、ハイハットやシンバルは3ってことは、元の音(キックとスネアはAとB)の他、ROOMとOVERHEADとBLEEDが常に同時発音してるのかな?ROOMとOVERHEADとBLEEDを0にしても発音数は変わらないけど、発音後に操作することも考えられるのでこれで良いのかも。


 Option頁でMulti-Coreがオフだったのを4コアにしてみたら少し軽くなり、更に128だったMax Voicesを64にするとタム回しでもギリギリ大丈夫。ついでに90%なMax CPUを50%にしてみたら同時発音数が30前後に収まるよーになったけど、これだとシンバルの音切れが激しくて実用ではない感じ。むぅ、もっと元気なCPUが欲しいぞ(^_^;


 音ネタは*.vstsoundファイルにまとまっており、Media Bayでも中身が見えず、ベロシティレイヤー具合等の詳細は不明。ちびちび鳴らした印象では、あまり細かくない気がする。参考までにファイルサイズを記すと↓

ファイル名 サイズ
FCP_SMT_141_GA_Studio_Kit.vstsound 1.06 GB
FCP_SMT_142_GA_Vintage_Kit.vstsound 1.05 GB
FCP_SMT_143_GA_Rock_Kit.vstsound 1.03 GB
FCP_SMT_145_GA_Perc.vstsound 712 MB
FCP_SMT_146_GA_Studio_Kit_Eco.vstsound 730 MB
FCP_SMT_147_GA_Vintage_Kit_Eco.vstsound 706 MB
FCP_SMT_148_GA_Rock_Kit_Eco.vstsound 690 MB
FCP_SMT_149_GA_Perc_Eco.vstsound 428 MB


 ↑こんな感じ。Eco無しが24bitでEco付きが16bitかな?