by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

某サポートより返信 あんど TOK2 8鯖不調

 昨日、某サポートよりGroove Agent SE 4に関して1月に30件ほど送ったうちの7件についてメールを頂戴した。前回の続きですな。前々回のメールが5月前半、前回が6月中旬だったので次は7月後半かと思ったら、予想より少し早かった。月刊ペースが目安なのかしら?
 今回返信いただいた中で、1件だけちと不審に思ったのは84頁のTube CompressorのLimitで『リミッターエフェクトに対するコンプレッサーの割合を増やします。』と解説されている件。英語の取説だと『Increases the ratio of the compressor for a limiting effect.』で、私的には「コンプレッサーのレシオを増やして、リミッター動作にする。」的な意味かと質問したのだけれど、『恐れながら、お問い合わせ内容は「商品のアルゴリズムやテクノロジーに関わる部分の調査、解説」のためサポート対象外でございます。』との回答だった。
 むぅ、よくわからん。


 そんな中、更新作業でFTPしていたら、予備用避難鯖として借りているTOK2の第8鯖で接続できず、パスワードの再入力を求められる。ブラウザで見に行くと「Forbidden」「You don't have permission to access /home/mitsubamushi/ on this server.」「Additionally, a 403 Forbidden error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request. 」と返ってきてびっくり。ひょっとして規約に違反して消されたのかと思ったが、同じ中身の第1鯖は大丈夫だし…「403 Forbidden error」とゆーのも馴染みないし…なんで?
 私的にTOK2では永らくこの手の症状と出逢わなかったので普段からサポート情報も気にせずすっかり油断していたが、ブックマークに残っていたサーバー稼働状況を見に行くと、6月28日未明から第8鯖を含むハードウェア障害があったみたい。でも、第8鯖は29日には読み込みのみ可能になったよーだが…とりあへづしばらく様子見かな?
 ちなみに、28日とゆーと…あら?先週の更新には問題なかったよーな。むぅ、謎だ。