by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

コードトラック

 知人よりMP3が添付されたメールにてコード進行を所望されたので、Cubaseのコードトラックを使ってみる。これまでコード進行は基本的に紙にメモするだけだったり、その後Cubaseのメモに歌詞と一緒に記してみたりしていたのよね。
 今回はとりあへづコードイベントとコードエディターだけ使ってみたけど、音で確認できたり、抑えた鍵盤でコード名を認識してくれるのが便利(^_^)
 他にも色々便利な機能あるよーなので、のんびり使い方を覚えていきましょかね。


 ちなみに、私は音取りが苦手なので、今回の作業では最初にWebで元ネタの譜面を探した(笑)作業の目的は初心者向けのよーだったので、譜面を参考にしてテンションを減らしてコード名をわかりやすくしてみたり。
 そんでもって、明日は依頼主と合流して、今回のネタで遊ぶ予定。