by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

iPod shuffle

 某イベントに参加し、抽選会でiPod shuffleを入手。型番が「MC381J/A」な2GBで緑のヤツ。むぅ、やはり日頃の行いか?
 iPodと言へば存在は知っていたが興味無く、予備知識も無い機材。とりあへづWebを徘徊して情報収集。PDFな取説を頂戴して眺めると、どーやら音楽データを転送するにはiTunesとかゆー専用ソフトが要るらしい。こーゆー仕様はとても嫌いだが、動作確認のために入手し、数曲転送。とりあへづ再生できたので満足(笑)
 その後、他に便利そなツールは無いかと徘徊し、「Pod野郎」と出逢う。某所の案内に『iPod内のデータの編集・取り出し』とあったので、てっきりiTunes要らずになるかと思ったら、音楽データの転送はできないみたい(^_^;


 ちなみに私的には移動中に音楽を聴く趣味は無いし、シャッフルする趣味も無い。しかしライブ用に曲を覚える等、必要に迫られて自室外でも聴くときもある。これまではカセットテープやらDATやらCD-Rを使ってきたのだけれど、これから暫くはiPod shuffleが活躍してくれる予感。
 ついでにUSBメモリとして…と、思ったが、体感的には転送速度は速くない気がする。ベンチしてみたが、あまりに遅くて途中で中止した(笑)も少し時間に余裕があるときに試してみたい。