by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

汎用機が壊れたみたい(^_^;;の2週間後

 シルク中に度々落ちる原因がビデオの負荷だけでは無さそなので、他は何かと考える事暫し…う〜む…電源が怪しいかも。と、ゆー訳で汎用機から電源を抜いて交換しよーかと思ったら、かなり埃が溜まってたり(笑)とりあへづ筐体を開け、エアダスタで念入りにシューする。
 ちなみに汎用機の電源は、音楽機として使用していた当時にバルクな2,980円で入手したLW-6300とゆー300W物*1で、交換の際は実験室ネタになってたりする。一方音楽機の電源は、音楽機を組む際に同時購入した3,780円なSKP-400とゆー400W物*2で、これまでは特に不具合は無かったよーな気がする。まぁ、とりあへづ苛酷な環境に耐え続けたLW-6300で試してみよーかなぁと(笑)
 交換直後の起動も大丈夫だったので、ついでにBIOSで電源関連を少しいぢる。RAMが4枚だと電圧不足になる場合もあるらしいので、0.1V上昇。手持ちのLW-6300は+12Vが低くて+11.6V程なので、+12Vを10%上昇してみる。


 交換してからシャイタンさん1回とバールさん2回を経たが、今のところ落ちずに済んでいる。も少し様子見して、大丈夫そーならAGPを8xに戻してみよーかしら。

*1:かこめもを参照したら2003/07/20に交換したらしい。

*2:これまたかこめもを参照したら2006/01/02入手との事。