by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Proteus VXのモノモードのその後のその後

 そんな訳で、EmulatorXone.comで頂戴した後着優先でレガートするトランペットがProteus VXで変な件の続きの続き。ちなみに元音色のモードは「Fingered Glide」で、似た所で「Synth (last)」にしてもダメ。「Multiple Trigger」だと発音はするんだけど、スタッカートで弾いてもGlideするので変になるのよね。
 で、Emulator Xで、サンプルを一通りループ付きにしてみる。まともなループポイントを探すのは面倒なので、サンプルの終わりでスタートとエンドを同じにしよーかと思ったら、最小のループは8サンプルらしいのでそれで済ます。
 出来た音色を別名で保存して、Proteus VXで試してみるとまだ変。改めてEmulator Xで鳴らすと、これまた変。どーやらレガート時は、ループのスタートポイントから発音してる所為みたい。おまけにHDDストリーミングしてるとディスクアクセスが間に合わない(笑)
 やはりまともにループポイントを探さねばならんのか?でも面倒。と、ゆー訳で安直にサンプルの最初と最後をループした状態で力尽きた(笑)