by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

汎用機のキャッシュを0にしてみる

 swap割り当てルール、やっぱりRAMの2倍?を眺めて、以前Win XPでキャッシュ0を試してたのを思い出す。詳細はすっかり忘れているが、度々OSからキャッシュ不足を指摘されて断念したよーな。当時はRAMが少なかったが、1GBになった現在ではどーか?

 と、ゆー訳で汎用機のキャッシュを0にして、資源を消費しそーなシルクを起動。タスクマネジャのパフォーマンスを見ると、これだけで800MB前後使っているらしい。試しにFreecivも起動してみたら、しばらくしてエラーが出て両方落ちた(笑)私的にはシルクで露店放置しながらWebを徘徊できればと思うが…ちと様子見。