by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

付点付きステップ入力でズレその後

 CubaseなBBSにてがんばれCubase!にも記した付点付きクオンタイズでのステップ入力でズレの件が話題に上がったので、久々に動作確認。
 元の状態が酷かったので、小節の頭で揃うよーになって一安心してしまったけれど、やはり小節をまたいで付点をつらぬくのが期待される挙動ではないかと思う。と、ゆーか小節頭で揃ってもらっても、嬉しいと思える状況が想像できない(笑)ま、クオンタイズは小節単位とゆー発想なんだろーけど。


 で、とりあへづ、↓


・クオンタイズの値を目的の付点音符の1/3に設定。
 例:付点4分音符なら8分音符
・1回ステップ入力する度にPCの「→」キーを2回押す。


 ↑で手動回避できることを確認。


 クオンタイズ値は目的の1/X付点に対してXの値を半分にしただけ(例:1/32付点なら1/64)なので計算は簡単。ノート長Qは任意だけど、「クオンタイズとリンク」状態を再現するなら目的の付点音符に設定すれば良い。