by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GKタッチギターもどき試作1日目

 妄想に飽きたので試作に入る。生贄は今後元に戻らないかもしれないので、記念撮影してからネックを外す。
 試作のボディになるSPFな1*4材をてけとーな長さに切断し、ヤスリで面取りしてから中心線を書き、中心線に合わせてネックのプレートをあてがい穴の位置を写し取り穴あけ。元のネック接合部よりも1*4材のほーが薄いので、ネジは元の物より短い35mmを使用。
 ブリッジの位置に合わせて穴を開けネジ棒を打ち込み、ブリッジを付けて確認すると高さが足りないのでネック角を調整。2mm程のスペーサで何とかなりそなので弦を裏通しする穴を開け、弦を張って調弦。そして試奏。ふむ、思ったより悪くない。これは使えるかも。
 と、思ったのもつかの間、だんだん音程が下がって行く。見ると弦が表面に出てブリッジに向かう所で木に食い込んでいるでわないか(笑)と、ゆー訳で補強のために穴を拡張し、弦のボールエンド部を打ち込む。


 ここいらで力尽きたので今日はここまで。とりあへづ一晩寝かせて様子見かな?それにしてもヘッドが重くてバランス悪そ(^_^;