by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

カセットテープをCDに 2日目

 Cubaseだけで雑音除去がどーなるかと色々いぢる。12kHzからシェルビングで-24dBしたり、モノラルにすると雑音が減った気がしたり、Impuler2で減った残響感とステレオ感を足したり、SIRに変えて明るい残響にしてみたり、その後にまた6kHz辺りを上げてみたり。
 元ネタと比べれば確実に雑音は気にならないと思うが…も少し何とかならんか?


 と、ゆー訳でまたWebを徘徊してK5 WAVE Filterと出逢う。音量の最も小さい部分を雑音として自動認識してくれるとゆーお手軽操作が嬉しい(^_^)早速試してみるとAudacityより結果も処理の早さも良い感じ(^_^)
 雑音除去は2段階だが強めだと強過ぎるので標準で。残る設定はサンプル数で標準の4096だと少しフラフラした雑音が残る。サンプル数を増やすとフラフラが減るが滲み(同梱のReadmeでは『時間的に前後へ、音にエコーが掛かったように』)が増えて、特に前への滲みが気になる。
 う〜む、惜しい気もするが…も少し試行錯誤してみましょ。