by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

BFD2が気になってSPD-11を思い出す

 私的にVSTiなタイコ音源と言へばLM4(と、mkII)だったりするが更新停止して久しい。ぼちぼち新しいのを探そーかとゆー事で目をつけてたBFD2だがサンレコの紹介記事を見てさらに気になったのでWebで情報収集。で、特に参考になったのが某店と共に消える予定だとゆーD-RECいはしの"0"から始める音楽生活の記事。輸入元のブログと内容が重なってないのも嬉しい。

 そんな中、ハイハットをCCで開け閉めするとゆー話で思い出したのは最近すっかり寝ているSPD-11(と、TD-5)。記事を見るとBFD2では閉→1/4→1/2→3/4→開の5段階らしく、mp3を聴くとお世辞にも連続してるとは言えない。サンプル再生型だから127サンプル用意しないと連続して聴こえないのは当然なんだろーけど…も少し何とかならんのかしら?私的にはV-Drumsみたいに演算型のほーが好みなんだけどVSTiなタイコ音源の噂は聞かない。そー言へば手持ちのSPD-11のハイハットはFD-7で連続開閉できるし、MIDI経由ならCCで操作できたな…