by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

れっつおんどあげいん!

 今年もやってまいりました、地元の盆踊り。午前中は即席の和装ハンガー(竹の棒の長さを調整してハンガーに括りつけだけ)を作り、新調した浴衣を広げて放置。午後は余裕を持って貝の口の復習。下駄は昨年調整したので、今年も快適(^_^)


 踊り手は高齢化が進む一方で、例年よりも少なくなったかも。お子様方はそれなりの数が来ているし、自治会の戸数は増えてるよーだけど、踊りに参加するかどーかはまた別なのよね。ひょっとして存続の危機だったり?


 浴衣が薄いので少し寒いかと心配したが、踊ってしまえは汗をかく。それでもベタつきがないのは、生地の恩恵かも。手入や収納方法も確認せねば。