by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

寝てる機材確認

 先日サンレコ絡みで蛇足を記した後、Fostex X-15やTASCAM 688の記憶がとてもあやふやなのに気付く。そんな訳で、本日、思い立って古い資料の発掘作業。そもそもそれぞれ使い始めたのはいつ頃だったかも不明だし(^_^;
 と、ゆー訳で掘り当てた、4trマルチと8trマルチとして使ったカセットテープ達。終わりの頃は曖昧だが、最初に使ったらしきテープには、しっかり日付が。偉いぞ!昔の私(笑)



私的最初の4trマルチ(上)と8trマルチ(下)に使ったカセットテープ。


 これで、X-15で録音したのは1983年10月02日からで、688は1991年01年15日からと判明。当時の資料を探したら、X-15に関しては見当たらなかったものの、688は購入当日の記録も発掘。ついでにX-15の外部ミキサとして使っていたTEISCO MX-650も出てきたり。
 とってもお世話になったこれらの機材。Webで検索すれば画像を含めて多くの情報が現れるが、私的な感謝の意を込めて、何かしらの情報を残したいと思ったり。