by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

MusicBee

 不調なCDP-XA30ESの代用にカセットテープやら、USB外付けなDVRP-U8XLEやら、ポータブルCD再生機を使ってみた。が、カセットテープやポータブルCD再生機は、音質的にイマイチ。DVRP-U8XLEは1820のSPDIF経由でAVアンプなAVR-F100に接続して音質的には問題無さそなんだけど、駆動音が賑やか(^_^;


 で、CDをリッピングしてPCで再生してみよーかと、少々情報を集めている最中にMusicBeeと出逢う。ASIO対応で、CDリッピングや圧縮機能も付いてて、アルバム単位でまとめて管理出来る。こちらの評価を見ると、某iTunesと似ているらしいが、私的には某iTunesは殆ど使わずに削除したので詳細不明。
 とりあへづ頂戴しよーと思い、Portable Applicationのほーに『No installation needed.』と書いてあったので喜んでそちらを選んだのだけれども、何故かダウンロード出来るのはノーマル版と同じ(笑)むぅ、こんな所にトラップが(^_^;しょーがないのでノーマル版のVer 1.3.4334をインストール。
 メニュー等の日本語化はしっかりしていて嬉しいが、オンラインなヘルプは英語。何をしでかすのかわからないので、念の為、Webには繋がずに軽く動作確認。CDをリッピングし、出力を1820のASIOにして、SPDIF経由でAVアンプで音出しまで出来た(^_^)
 詳細な日本語情報と出逢えてないが、何とかなりそなので暫く試してみましょ。