by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Web Camera

 とある目的で知人から預かったBSW13K08HBKのカメラだけPCに繋いでみる。そのままドライバが自動でインストールされ、エクスプローラのUSBビデオデバイスで写っているのを確認。ついでに付属のCD-ROMからAM Capとゆーのもインストールし、軽く動作確認。監視カメラとゆーか防犯カメラとゆーか、そーゆー用途なら十分そな気がしたので軽くWebを徘徊してみると、既に実用化している方々もいらっしゃるよーで(笑)
 ちびっと真似事程度にAM Capでモニタしたまま作業をしてみると、AM Capが他の窓に隠れてしまうのが不便。常に最前面の設定は無いよーで、ちと残念だったので再び徘徊し、最前面でポーズと出逢う。他にも最前面設定用ツールは多々有るよーだが、小さくてインストール不要なのと、普段使わないPauseキーを使ったり、常駐しなくても良い所が好み。
 AM Capがアスペクト比を維持しないのも不満だが…ま、どーせ本格活用はしないのでこれでお終い(笑)