by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PC Tools Firewall Plus

 、ゆー訳でWin 7への移行を見据えたツールの見直しを兼ねて、PC Tools Firewall Plusを入れてみる。ちなみに私的にはこれまで幾つかの無料ファイヤーウォールの恩恵を受け、現在は日本語なZoneAlarm 7.0.483.000を使っていたりする。しかし、先日探してみたら日本語版が無くなってたのよね(笑)
 そんな訳でPC Tools Firewall Plusを頂戴してちびっと試してみたら、Webへの出入り設定はZoneAlarmと同様なので気楽。でもHIPSへの反応を許可すると、同時にWebの通信も許可してしまうのは…何故?とりあへづこちらを参考に、HIPSを使わないよーにして暫く様子見。