by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ぼちぼち大掃除の準備でも

 別にこの時期限定の話ではないハズだが、何故かこの時期になると特に気になる部屋の片付け。普段から片付けてる方々にはご理解頂けないかと思うが、年間の片付け回数が片手で数えられる私的には、毎回が大掃除になったりする。ぼちぼち始めないと…年を越してしまいそ(^_^;液晶モニタアーム導入時に一時的のつもりで別室に移動した荷物も、そのままだったりするし(笑)


 毎度片付かない荷物をざっと見渡しながら言い訳理由を察するに、大量の不要物が一番大きな原因な気がする。故障していて復活させる気のない機材。購入時の原型を留めている梱包物。読み返す気のないまま積んである本や雑誌。


 音楽関連では、作業の多くをPC内で行っているため、配線類*1の使用が量/回数ともに大幅に減っている。端子の劣化も顕著だし、メンテも面倒。数本を選んで端子を交換し、後は箱詰めか?
 そー言へば頂戴したまま試してないプラグインも。


 PC関連では、過去の遺物となりつつある本体、周辺機器、部品の整理かな?整理と言へばHDDの中身もだな。裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)を使ったバックアップも本格的に進めねば。


 当頁の内容でも経過や結果報告が疎かになってるのもあるし…などと考えてるうちに日が暮れた(笑)

*1:俗に言う「シールドケーブル」等。