by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Proteus VXのモノモードのその後

 ふと思い立ってここ数日、EmulatorXone.comで頂戴した後着優先でレガートするトランペットがProteus VXで変な件を再確認していた。具体的にどー変かとゆーと、レガートで弾くと音が鳴らなず、途切れるのよね。Emulator Xでは問題無いし、Proteus VXも付属の音ネタではちゃんと後着優先でレガートする。
 と、ゆー訳で後着優先でレガートな音色をEmulator Xに読込んで違いを探してみた。発音モードを変えて保存してProteus VXで読込んでみたりもした。が、どーもVoiceやプリセットの設定をいぢってみても変わらないみたい。
 で、思い至ったのは、サンプルのループ。話題のトランペットのサンプルはループ無しだが、他の音色のはループ有りみたいなのよね。試しにトランペットのサンプルの1つにループを設定し、発音域を広げたらレガートしてくれた(^_^)でも全てのサンプルにループを設定するのは面倒かも(^_^;
 Proteus VXはEmulator X2の簡易版らしいが、仕様が変更になったのかしら?