by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GKタッチギターの妄想は続く

 相変わらず先に進まないGKタッチギター計画。色々考えてはみたがどーやらシンソニードのフレーム無しにかなり近い物になりそなのよね。ちと不満なのは電気部分が要らないのとフレットがも少し欲しいのとナットがも少し広いほーが良さそな気がするとゆーだけ。ちなみに音屋さん価格で35,200円。実験のために新品を買うのは何だし、中古で安ければ入手してみたい。

 そして先日、中古屋さんで安いクラシックギターを眺めてたらこれでも良さそな気が(笑)ヘッドとネックはそのまま、ボディをばらしてブリッジ付きな表板を加工して2*4材に固定するだけで使えるかな?そー言へば以前ゴミ置場から拾った糸巻が曲がって調弦できないクラシックギターがあったハズ…

 そんな訳で物置の隅からクラシックギターを発掘し、使えない糸巻を外して軽く掃除。以前入手したジャンクな糸巻が付けばと思ったが残念ながら径が合わない。壊れるのを覚悟で加工するか?新たな糸巻を入手するか?それとも安価な中古ギターを購入するか?と、眺めたり測ったりしながら妄想は続くのであった。