by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

CRNS35EU2(裸族の二世帯住宅)にHDDを!

 と、ゆー訳で上京して御茶ノ水秋葉原と徘徊。御茶ノ水の某楽器屋さんでヒップショットとかゆーブリッジ側の調弦装置らしき物体と出逢い立ち止まる。お値段は6千円ほど。むぅ、ひょっとしてGKタッチギターもどきに最適?と、思いぷにぷにいぢる。ふむ、調弦とゆーよりは3段変化させる為の装置らしい。しばし迷ったが駒がとてもちゃちだった事もありパス。ちなみに後にWebで探したらどーやらトリロジーらしい。私的にトリロジーと言へばELPだったりす(以下略)
 秋葉原に移動してHDDを物色。参考にしたのはAKIBA PC Hotline!HDD/SSD最安値情報で、1GB単価の安い7,970円なHITACHI Deskstar HDP725050GLA360(500GB)をテクノハウス東映で2つ購入。他には特に収穫無し。


 帰宅後、CRNS35EU2(裸族の二世帯住宅)を開梱し、取説を眺めながら筐体をいぢる。現物は思ったよりも小さく、ガタもなく好感(^_^)上段の蓋を開けるのに少し固めでコツが要るが緩いよりはずっと良い。置場は迷った末に床上直置きで汎用機の横。
 それから入手したばかりのHDDを1つ、上段に入れて動作確認。取説によると出荷時はスタンダードモードらしいが現品は何故かコンバインモードだったのでスタンダードモードに切替えてから。OSが認識したら初期化。HDDを下段に追加するとしっかり2台認識されたのでこちらも初期化。ふむ、問題無さそね。
 最終的にはミラーリングでのバックアップが目的なんだけど、とりあへづこの状態でFDBENCHしてみる。上段と下段の結果がほぼ同じなのは当たり前と言へばそーなんだろーけど、ちゃんと動いてるよーで嬉しい(笑)
 USB 2.0だとIBM DTTA-37010(10GB)を入れたBlueEye U235の倍くらい早いのには少し驚いた。HDDの差なのかしら?実用が楽しみ(^_^)