by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

MV-701近況

 数ヶ月に及ぶ放置の後、ここ数日ちびちびいぢっているMV-701の状態メモ。ネックの逆反りでビビリが出てたのでロッドを少しずつ緩めて様子見中の他は特に問題無さそ。弦はさすがElixirで錆びる事無く(1、2弦もAnti-Rustに交換済み)、おかげさまで音質もこもらず良い感じ(^_^)巻き弦にちと毛羽立ちがあるがまだあまり気にならない。ペグは錆び気味…と、ゆーかすっかり曇ってる(笑)

 私的にはギターにしてもベースにしても調弦した状態で放置するのが常で、それでもこれまでネックの反りが問題になった事は無い。MV-701にしてもミデアムゲージにして10年以上経つがネックの調整はほとんど不要だった。『だった』と、ゆーのはここ数年何故か軽い順反りと逆反りをいったりきたりしているからで、それだけは少々気になっている。部屋の環境が大きく変わった記憶は無いので季節のせいかしら?